5/20 活動報告

 はじめまして.山田光陽といいます.昨日初めて例会に参加したのですが,なぜかブログを書くことになりました.私でいいんでしょうか.

 さて,重要っぽい連絡を最初に書きますと,

  ・今後も例会は 第1月曜第3水曜 に実施しようね!

   →次回の例会は 6/1だよ!

  ・今週末の24日に予定されていた某イベントは一方的に延期されたよ!

 とのことです.

  さて,肝心の例会について.参加者は合わせて13人でした.例会初参加の人が多かったのではないでしょうか.私もそうなので普段との比較はできませんが.

 はじめに冒頭の連絡も含めた報告など.新歓が終わりましたが,新しい会員がメーリス基準で20人ほど入ったようです.私もそうなので以下略.

 そして自己紹介.名前と合わせて「4月病/5月病エピソード」「Fassionについて」「最近切り捨てたもの」「他人に強要したこと」などを話しました.ホリイさん,ファッションの綴り間違えてました.おちゃめ.

 ファッションというと服装のことを思い浮かべますが,英語では流儀とか流行という意味もあるようです.みんな服装についてしゃべってましたが.

 

 そして,今後の活動について.大きく分けると,

  ・会誌を出すよ(たぶん)!

  ・ブログ担当を決めたい!

  ・例会で何やるか決めたい!

 という感じでした.

 

 会誌については,夏コミの当落発表が6月上旬にあり,当選していたら3.5号を出すことになります.ホリイさんがテーマを暖めているらしいので,書いてみたいけど何を書けばいいか...という人も心配いらないようです.

 ブログ担当...今回は私でした.今後のことはよくわかりません.

 それから,いつも例会でやることが決まっていないのはよくない,ということで,3グループに分かれて例会でやりたいこと(というか今後サー同でやっていきたいこと)のネタ出しをしました. 

 今までの例会でやっていたことも含めてごちゃっと列挙いたしますと,

 映画上映会
 当事者研究
  →2回に1回くらいやってもいいかもね
 人狼等のゲーム
  →コミュニケーションが捗るものがいいね
 アイスブレイク
  →初対面の人が打ち解けるための手法
 ワークショップ系
 イベント系
  →女装等(女装以外やってないけど)
 読書会
  →これは例会でやることではないね笑
 ジェンダー勉強会
  →サークルクラッシュジェンダーは切っても切れない関係
   サークルクラッシュという単語自体が性差別に繋がる
   …というような知識を共有していこう,という会.
 飲み会開いてもいいね,カラオケもいいね.
 去年は合宿もしたね.合宿では女性ファッション誌に関する講義なんかもしたね.
 普通の大学生っぽいことをしてみたいね.
 バーベキュー
 Ask.fm 
 新歓分析

 と,いろいろ出てまいりました.まんまメモですね,すみません.

 「新歓分析」について触れておきましょう.先日東京で行われたイベント「学生新歓コンテスト」で惜しくも入賞できなかったこととか,新歓をきっかけに人間関係が変化することとか,新歓って実は研究対象になるんじゃないの?って感じですね.

 と,ひとしきり話し込んだ後はカンフォーラでご飯を食べました.1円単位で精算する光景にカルチャーショックが...

 

 ずいぶんだらだらと書きましたが,内容はこんな感じです.

 繰り返しますが次回の例会は 6/1です!それでは!