サー同会誌編集後記

サークルクラッシュ同好会アドベントカレンダー12/8(金)の記事です。

12/8が前日になっても空いていたので枠を取りましたが間に合いませんでした。すみません。

 

会誌編集に携わっている者です。2020年くらいからやっています。

今年も無事会誌を発行できました。寄稿者のみなさん、会誌編集チームのみなさん、ありがとうございました。今年は編集期間に出張と旅行の予定が入ってしまったため、短い作業時間でしたが、ご協力のおかげでなんとか間に合いました。

サークラアカウントに会誌の感想メールが届いたという旨も耳にし、とても嬉しかったです。送ってくださった方、本を手に取ってくださった方、ありがとうございました。

 

編集係として、今年は全ての文章に目を通しました。人それぞれの切実さが感じられて、よかったです。本当は感想とか書きたかったけど無理だったのでやめます。

編集作業中に友人の死を知りました。最後に会ったのは2年前?3年前?のニセNFのときで、最後にLINEしたのは去年の会誌作成時だと思います。そんな関わりの薄い自分がなにか言うのは憚られるのでなにも言いませんが、言及だけでもさせてほしいというエゴがぬぐえません。せめて知ったよということはここに書きたいと思います。

 

自分は就職後文章が書けなくなってしまい、当アドベントカレンダーでも結局なにも書けませんでしたが、編集という形で会誌に関わることができてありがたいです。

 

来年以降もご寄稿よろしくお願いいたします。