7/7 例会活動報告「ジェンダー論」

こんにちは。@hidesysです。遅れましたが、例会をしましたので報告の記事を書きます。

 

この日はジェンダー論の話をしました。著名な社会学の先生が、「サークルクラッシャーという用語自体がポリティカル・コレクトネスじゃない」みたいなことをおっしゃっていたりだとか、一般的なサークルクラッシュって異性愛規範を前提にしていてかつロマンティック・ラブイデオロギーを内面化した人が出てきたりとかで、サークルクラッシュってそもそもジェンダー的に危ういという指摘は何度もされてきました。

で、そんなサークルクラッシュ現象を扱うサークルなんだから、ジェンダー論的な話はとりあえず知っておいて欲しいな、自分の発言や行動に内省的になりかつ社会構造に対して気付きの目を持って欲しいな、と思ってジェンダー論を例会で扱うことにしました。

とりあえずひでシスがスライドを作ってきて、トピックごとにみんなで話をするという形式を取りました。全体的に見て僕の目標は達成できたかなと思います。かなり有意義な例会でした。

議事録を読みたい人がいたので許可を取って録音しました。文字起こしをして匿名化してから、スライドと一緒にまた新しく記事としてアップしますので少し待ってください。

 

またでは。